阪急阪神ホテルズ 株価

阪急阪神ホテルズの株価はありませんが、
親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)の株価ならあります。
それが以下です。25日の終値は534円です。23日からガクンと下がってるんですが、
皆さんご存知の通り、子会社の阪急阪神ホテルズのメニュー誤表示(偽装?)事件の影響です。


hoteruzu

22日にメニュー誤表示(偽装?)があったことを発表、それから25日まで株価は下がるのみ。
でも大幅に下がったといっても、そんなに下がった印象はないんですが・・・。
2012年1月辺りは300円台だったんで、それから考えると全然高い印象があります。

 

ニュース記事
2013年3月期では、阪急阪神HDの連結売上高6824億円のうち、
ホテルズの売上高は459億円(6.7%)を占める。
鉄道などの交通事業や不動産事業、劇場などのエンターテインメント事業などに次ぐ規模。
(毎日新聞)

 

阪急阪神HDは、13年3月期に過去最高の最終(当期)利益397億円を記録。
14年3月期も最高利益の更新(420億円)を見こんでいたみたいです。
でもたぶん420億円はもう無理ですね。

阪急阪神HDの連結売上高6824億円のうち、ホテルズの売上高は459億円(6.7%)ですから、本体にそんなに影響があるとは思えません。現に株価もまあ耐えれるというか、
まだ保有しておこうと思える株価です。
これが例のオリンパスみたいになったら終わりですが(株を保有している人の気持ちとして)

 

 

まあでもブランドイメージは確実に悪くなりましたよね。
関西で阪神、阪急といえば一流、安心のイメージがありますからね。
イメージだけじゃなく現に一流ですけど。でもそれがこれでしょ。

 

一応、阪神百貨店、阪急百貨店は別会社で全く関係ありません。
(H2Oリテイリング株式会社)
それでも、一般の人はそこまで知らないと思うし、
何より阪神、阪急の名前がついてるんでいい印象はないでしょうね。
当然、ここ(百貨店)も大丈夫?って思う人もいると思います。

 

今の株価が高いや安いかは人それぞれですが、まだ買う気にはならない株価ですね。
優待があるんでそれ目的で保有してる人もいると思います。
たぶん長期保有、優待目的の人が多いんじゃないでしょうか。
1,000株以上で割引券とか優待乗車証が貰えますね。

1,000株以上
1冊(ホテル宿泊割引券、ホテル飲食割引券、旅行割引券、入場券など)
阪急・阪神共通回数カード4回カード:1枚(4回乗車分)

 

どちらにしても一度全部徹底的に調べて膿を出して欲しいと思います。
傘下の「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも4品目誤表示があったみたいですし、
これはもう阪急阪神ホールディングス(HD)だけの問題じゃなく、
関西全般のホテルのイメージ悪化にもなると思います。
あと株主も辛いです・・・。

 

レシートなしでも返金してくれる(ご利用状況をお伺いの上)ということなんで、
問題の期間に食べた人は一度連絡してみてはどうでしょうか。
阪急阪神ホテルズのHPに連絡先が載っています。